大阪市阿倍野区阿倍野筋の眼科|友田眼科

あべのクオレ105

緑内障・白内障

正常眼圧緑内障の視神経乳頭と視野

緑内障は現在、成人の失明原因の多くを占める病気です。

視神経が眼圧によって障害され、視野が部分的に見えなくなったり、狭くなったりしてきます。
眼圧とは、眼球の内圧のことで10~20mmHgが正常とされ、これが21mmHgより高いと、高眼圧といいます。眼圧が高い原発開放隅角緑内障、眼圧が正常な正常眼圧緑内障、他の眼疾患に続発する続発性緑内障などがあります。

【正常眼圧緑内障】
眼圧が正常範囲(10~20mmHg)にも関わらず緑内障になる人がいます。日本人はこのタイプの方が多いです。ゆっくり進行し、自覚症状がないことが特徴です。早期発見のためには視野検査およびOCT(光干渉断層計)検査が必要です。
これを正常眼圧緑内障と呼び、開放隅角緑内障に分類されます。

緑内障で視神経が一度障害とされると、元には戻りませんので、目薬や飲み薬、手術などで眼圧をコントロールすることが重要です。
しかし、残念なことに治療を受けていない患者様も少なくありません。人間ドックなどで視神経乳頭陥凹を指摘された人は、必ず眼科で緑内障の精密検査を受けましょう。

▼緑内障の症状
視野欠損、視力低下、初期は無症状

白内障

白内障は先天性のもの、外傷性のもの、糖尿病やアトピーに合併して起こるもの、ぶどう膜炎に併発するものなど、いろいろな種類があります。
しかし、一般的には加齢によって水晶体が濁る老人性白内障が多いです。

白内障の治療は、初期のうちは目薬による進行予防を行うこともあります。
白内障の手術は年齢、職種などにより、必要とする視力にも違いがありますので、その人が日常生活に不自由を感じたら医師とよく相談をして受けられるのが良いと思います。
手術自体は、小さな切開で短時間に行えるようになっています。
摘出された水晶体の後に眼内レンズ(人工レンズ)を挿入して、本来水晶体が持っている強い屈折力を補正する方法がとられることが一般的になっています。

▼白内障の症状
霧視(かすんで見える)、視力低下